SSブログ

NISMO GT-R LM [ミニカー]

画像 033.jpg

京商ビーズコレクションで発売されている「NISMO GT-R」です。
スペシャル版を含め、現在では6種類のバリエーションが展開されています。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ビーズコレクションの台座には「スカイライン」の名称が明記されていますが、この車の名称はNISMO GT-Rです。
当時のGT1カテゴリーの参戦要綱は、ロードカーを1台以上作成する事。
4WDのGT-RをFR化しスペシャルモデルを作成したわけですが、その際に量産車のスカイラインの名称を使えず、NISMO GT-Rの名前で登録・・・したんじゃなかったっけ?

スペシャルモデルはこの2台。
画像 028.jpg
NISMO GT-R 49th Tokyo Hobby Show 2009
画像 027.jpg
NISMO GT-R Presentation

ブルーメタリックの方は、今年のホビーショーで関係者に配られた記念品。
トリコロールの方は、今年の後半から京商が参加するイベントで限定販売されているものです。
この2台は、1995年型(プレゼンテーションは当たり前ですが)の金型を使用しています。

画像 035.jpg
NISMO GT-R 1995 #22 #23
1995年にル・マン24時間レースに参戦したGT-R。
#22はN1仕様のエンジンに自社製のミッションを搭載、#23はGr.Aエンジンにシーケンシャルミッションを搭載と、2台でスペックが異なりました。
#23はリタイヤしましたが、#22はクラス5位(だったかな?)。

画像 036.jpg
NISMO GT-R 1996 #22 #23
翌年に、前年の反省点を踏まえて登場した1996型。
RBはドライサンプ化され、ミッションは2台とも信頼性を重視してHパターンを搭載。

発売された当時は、1995のカラバリだと思い込んでいましたが、完全に新規に興した金型でした。
画像 037.jpg画像 038.jpg
画像 039.jpg画像 040.jpg
フロントバンパーやサイドスカートの形状、マフラー、ボンネットのアウトレットやトランクのオイルラジエター冷却口、リアウイングとウイングののステーなど、エクステリアの変更点はしっかりと見て取れます。


この2台は、先日のホビーフォーラム会場で募金のお礼としていただきました。
100円以上で1台プレゼントという事で、募金させていただいて2台いただきました。

手に入れてみて、初めてしっかり作りこまれていることに気が付いたので、入手は本当にラッキーでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

精一杯の贅沢(笑)FORD FIESTA S2000 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。