SSブログ

NISSAN GT-R GT1 [ミニカー]

画像 010.jpg

お久しぶり更新です。

EBBROから、だいぶ前からリリースの案内のあったFIA-GT仕様のGT-R、ようやく発売になりましたね。
迷っていたんですが・・・結構売り切れが多いらしく、予約完売なんてお店も。

そう聞いてしまうと欲しくなるのが人の性・・・。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


2009122014070000.jpg

画像は、すべてEBBROの衝動買い(笑)
R35GT-Rのロードカー、GT1、SUPER GTでございます。
単一車種で2種類のレーシングカーが作成された車って、久しぶりのような気がします。

○NISSAN GT-R
・VR38DETT型 3.8リッター V6ツインターボ 485ps

○NISSAN GT-R GT1
・VK56DE型 5.6リッター V8 608ps

○NISSAN GT-R SUPER GT
・VK45DE型 4.5リッター V8 450ps

しかも、レース仕様は両方FR・・・。
エンジンも過給も駆動方式も量産車と違う、いわばガワがGT-Rという事かな。
昔、6気筒じゃないからGT-RじゃないといわれたRSやGTS-Rの立場は・・・(笑)


2009122014090000.jpg
2009122014100000.jpg

SUPER GTはルックスこそGT-Rですが、本当にイメージだけの踏襲ですので、FIA-GT仕様のGT1は市販車のイメージを色濃く残していますね。
その上、エアロパーツや放熱スリット、拡幅されたフェンダーなどで武装されているんだからたまりません。
同時発売のテストカーや今後発売の本戦仕様などもありますが、私はこのカラーリング+余計な装飾の無いプレゼンテーションが一番ぐっと来ます。
箱から出してみると、そのボリューム感に圧倒されます。

画像 004.jpg画像 005.jpg画像 006.jpg画像 007.jpg画像 008.jpg画像 009.jpg

さて、FIA-GTは2010年からレギュレーションが変わります。
このGT-Rも2010年レギュレーションに照らして作成されたわけですが、FIA-GTというのは建前上ワークスの参戦が認められておりませんし、世界選手権格式でもありません。
にもかかわらず、NISSAN/NISMOがこのレースにGT-Rを投入したのは・・・。

その先に見えるのは、やはりル・マン24時間でしょうね。
ル・マンはFIA-GTと共通のGT1クラスが発足するようですし。

新規定のGT1マシンを発表してるのはこのGT-RとFORD GT、ムルシエラゴですか。
現在LMGT1に出場しているDBR9とC6.Rも参加すると考えると・・・。にぎやかですね。
プロトタイプがあまり好きではないので、GTクラスがにぎわうのは大歓迎!

もう少し参加台数が欲しいところですが、せっかくなんでLF-Aの参加とかも期待したいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。