SSブログ

AUTOart SUBARU IMPREZA WRC 2002 [ミニカー]

画像 037.jpg

Gr.A時代、無敵の4連覇を果たしたトミ・マキネン。
多くの時間を三菱とともにすごしてきましたが、2001年に満を持して登場したランサーWRCのだめっぷりにご立腹。
当時最大のライバルだったスバルへ電撃移籍しました。
赤いマルボロが良く似合うマキネンの青いつなぎに慣れるまでに、非常に時間がかかった記憶があります。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


2002年に参加したワークスは、スバル・三菱・プジョー・シトロエン・シュコダ・ヒュンダイ。
プジョーは円熟期を迎えた名車206、三菱は期待はずれだったランサーWRC、シトロエンは一旦開発を中止していたブランニュー・クサラWRC、シュコダは”白鯨”オクタビア、ヒュンダイは名前負けしたアクセント。
長いWRカーの中でもこれほどのマニュファクチャラーが参加していたのは珍しい時期です。
個人的にはトヨタとセアトの撤退が残念でなりませんが。

ちょうどフランス勢の復権が始まった頃、2001年にGCからGDにモデルチェンジしたインプレッサ。
歴代インプレッサの中でも、あまり好きでなかったのですが、今になって見返してみると非常に個性的で、これはコレでありだな・・・と思ったりもします。
2001年はこのマシンで年間わずか1勝ながら、驚異的な安定感でワールドチャンピオンを獲得したのが故リチャード・バーンズでした。
(ちなみに、やはりGr.Aインプレッサでワールドチャンピオンを獲得したコリン・マクレーも早世しています。ペターに何事も無いことを祈ってやみません。)
そのバーンズがプジョーへ移籍、あいたエースの座に移籍してきたのがトミ・マキネンです。
三菱の絶対的エースのスバル移籍は、当時は計り知れない衝撃でした。

画像 038.jpg
移籍緒戦のモンテカルロ、リザルトではマキネンの優勝で終わっています。
マキネンのスバル移籍は正解だった、マキネン復活を印象付けた勝利ではありましたが、実は彼の現役最後の優勝となりました。
またこのレース、一番最初にゴールしたのはあのセバスチャン・ローブ。
二日目の夜に許されていないタイヤ交換を行ってしまい、ペナルティが課された上での2位でした。
なんとも”いわく”の多いマシンのように思えます。
この年の最終戦、ペターはRACで初優勝し、翌年のGD中期型インプレッサでワールドチャンピオンを獲得、マキネンはその年限りで引退となりました。

画像 039.jpg
Aaがこのマシンをリリースしたのは結構前だったと思います。
CM'sもラリーカーコレクションをリリースし、丸目インプを持っていたのでわざわざ買いませんでしたが、先日発見したときに、あまりのかっこよさに購入してしまいました。
ライトやテールランプにクリアパーツなどを使用しない初期のAaではありますが、この型のインプレッサは奇しくもあまりクリアパーツの必要の無いモデルですので、スタイルのよさが際立っています。
特にCM'sと比べると、モデルのシャープさというか、ラインの美しさは段違いだと思います。
イエローラインなどが蛍光イエローでなく、普通のイエローではありますが、非常に綺麗です。
ただ、台座からおろしてみるとよく分かりますが、異常なまでに前のめりなスタイルになっています。
カッコはいいのですが・・・。ちょっと不自然かな?

一緒に2002年型インプレッサのRAC仕様(この頃ってもうRACじゃなかったんだっけ?)、つまりペターの初優勝車もありましたが、イギリスは基本グラベルで、モデルはターマック仕様でしたのでスルーしてしまいました。
こうなると、2003年型もリリースされているので、欲しくなってきました。
探してみる事とします。


あ、ついでではありませんが、カリスマのGr.Aランエボ6も探してみようと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。