4年3組V8先生(Vol.3) [ミニカー]
はい、じゃあ3時限目はじめます。
日直~。
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はい、3時限目の講義は、AUDI R8ですね。
登場は2003年、フランクフルトで発表されたコンセプトモデル、ル・マン クワトロが元祖になります。
販売が開始されたのは2007年ですか。
ル・マン24時間レースに積極的に参加しているアウディが、そのテクノロジーを活かして開発したスーパーカーである為、名称もそれに習ってR8と名づけられています。
エンジンは、R8レースカーのテクノロジーが詰まった4.2L FSI 直噴 V8 DOHCを搭載。
最高出力420ps/7,800rpmを発生し、オイル循環にはドライサンプ方式が採用されています。
基本的にはRS4と同じなんですかね?ドライサンプではないと思いますが。
価格はMTで¥16,170,000、Rトロニックで¥17,170,000です。(RS4が¥10,000,000くらい?)
この車は見たとおりミッドシップ・レイアウトをとっております。だからといってMRと書くのは誤りです。
MidshipですがRear駆動ではありません。Quattro=AWDですので、強いて言えばMAですか。
モビルアーマーみたいですね。
このミッドシップ4WDの機構は、傘下のランボルギーニ・ガヤルドの機構をベースにしているようです。
そのため最初にR8の話を聞いたときは、V10エンジンだとずっと思っていました。
ちなみに5.2リッターのV10を積んだR8もその後リリースされています。
約¥20,000,000ですが、ガヤルドのLP560-4で¥25,000,000以上します。
(ただ、ガヤルドのほうが35ps位出力が高いです。)
アウディR8のニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのタイムが8分04秒、アストンマーチンV8ヴァンテージあたりは、性能面や価格面で直接のライバルになりますかね。
ちなみにRS4は8分09秒。コレもすごいな。
実際、若干地味な感じのあるAUDIにあって、R8は異色のモデルですよね。
モデルは既出ですが、ポテトカーブランドのWELLY製です。
価格は¥1,260程度ですので多くは望めませんが、それでもよく出来ていると思います。
R8は人気車種だと思いますが、そのわりにリリースが少ないような気がします。
このほかにモデル化しているのはシュコーですかね?
高価なモデルには比べるべくもありませんが、コストパフォーマンスは高いので、見つけたら”ネタ”でGETしてもいいかと思います。
ちなみに写真はシルバー×ブラックプレートですが、ホワイト×ブラックプレートも出ています。
それでは3時限目を終わります。
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2010-03-24 11:06
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