ASTON MARTIN V8 VANTAGE [ミニカー]
現アストンマーティンのラインナップで、入門用に位置付けられているのがこのV8ヴァンテージ。
通称”ベイビーアストン”と呼ばれています。
4.3リッター385psのV8エンジンをドライサンプ化し、フロントミッドシップに搭載。
ポルシェ911やフェラーリF430等を直接のライバルにもつホットモデルです。
ベイビーなれど1500万。価格は十分アダルトです。
にほんブログ村
NISSAN GT-R FIA-GT [車]
2/11より、本社ギャラリーにおいてモータースポーツを身近に感じるイベントをやってます。
目玉はなんと言ってもFIA-GTに参戦したR35GT-Rの展示!
14日には撤去されてしまいますので、早々に見てまいりました。
にほんブログ村
Audi R8 [ミニカー]
アウディは大衆車だと思う。
この車を除いて。
アウディのR8は、紛れもなくスーパーカーだと思う。
高価だからとか、ミッドシップだからとか、V8だからとか、2シーターだからとかじゃなく(当然重要だけど)、心をぐっと掴むそのスタイルがスーパーカーを名乗るにふさわしいと思う。
にほんブログ村
Lamborghini Gallardo LP560-4 [ミニカー]
ランボルギーニといえば、シザースドアにV12エンジン・・・。
その両方を持たないランボルギーニ・ガヤルド。
アウディの傘下に入り、そのアウディの思想の基に開発されたV10のガヤルドは、それでも間違いなくランボルギーニらしさを持っていると思います。
そんなランボルギーニ・ガヤルドの最新作がこのLP560-4です。
にほんブログ村
HONDA CIVIC TYPE-R EURO [ミニカー]
HONDAが誇るスポーツブランド”TYPE-R”。
EK9がシビックTYPE-Rの始まりでしたが、3ドアハッチのかっこいいスタイル。
その後、3ドアハッチのシビックはイギリス製のみとなり、インテグラとのすみわけがなされました。
インテグラとシビックを足して2で割ったような新型の4ドアシビックTYPE-Rが発表されたときには、ああ、コレはコレですばらしくかっこいいなと思いましたが、EGやEKのイメージが色濃く残るシビックTYPE-Rとしたら、やはりこのユーロの方がぴったり来ますね。
にほんブログ村
NISSAN SKYLINE GT-R R32 GROUP.A [ミニカー]
AUTOart SUBARU IMPREZA WRC 2002 [ミニカー]
Gr.A時代、無敵の4連覇を果たしたトミ・マキネン。
多くの時間を三菱とともにすごしてきましたが、2001年に満を持して登場したランサーWRCのだめっぷりにご立腹。
当時最大のライバルだったスバルへ電撃移籍しました。
赤いマルボロが良く似合うマキネンの青いつなぎに慣れるまでに、非常に時間がかかった記憶があります。
にほんブログ村